多度山に行って分かったコト

今月に入り脱ボッチが少しずつ現実味を帯びてきて、いろんな方とご一緒させていただいて感じたことがあります。

オレは遅い…

いや、一応同じペースで走っていただいていますが、私が90%出力中にも関わらず皆さん満面の笑み。
鼻歌すら聴こえてきそうなイキオイです。

そして昨日ブログを書きながら再認識したのが、峠(二之瀬)に行き始めてから逆に自分に甘くなっているという現実…


今日は恐らく今年ラストランになりそうなので、チト自分自身を追い込んでみる(自分比)ことにしました。



先日きーぼーさんが雨沢をパトロールされた記事をアップされてたので、ありがたいコトに路面状況が想定出来ます。
久々(2回目)に行くか!と思いましたが、やはり街中を抜けるのが…しかも雨沢の後ドコを走るか考えるのがメンドクサイ…

風のウワサでどこかの河沿いを走れば割りとラクに雨沢方面に行けると聞いたことありますが、

誰か教えてください\(^o^)/

あ、間違えた。

連れてってください\(^o^)/


ということで、以前からオススメしていただいてた多度山へ行ってみることにします。



いつも通り、目覚ましをセットせずに身体が欲するがままに起きます。

一応空の様子を確認すると…

20141223_073946.jpg

ウム。
オレスイッチオン。

今日は多度山に向かうまでの道のりにも手を抜きません。
多度山は初ですのでどんな山か知りませんが、ソコで脚を着こうとも手は抜きません。

心拍170以上縛りで行きます。
信号で止まった後はモリモリ踏んで(自分比)スタートすることにします。
あ、でも今日はウォーミングアップはちゃんとします。

家を出て西へ西へ進み、いつも通る(一昨日も通った)「道の駅 立田ふれあいの里」前を通過し橋の上に出ると…
ん?雲が…

信号待ちの時に橋の上から東の空を見ると、

20141223_094851.jpg

ウム。


そして西の空を見ると、

20141223_094856.jpg

おぢさんにガン見されとる\(^o^)/

私、ドコかオカシイですかのう?
信号も青に変わってるし。

あ、空は曇ってますね。


前もアノ山の向こうで雨にやられたコトがあるので、今日もチト心配になります。

もう少し近付いて見ると…

20141223_095842.jpg

むぅ…空もだけど山がたけーな。


たかじんさんに教えていただいた道を順調に進み、スタート地点と思しき神社をハケーン!

20141223_100059.jpg

ウム。
おばちゃんのハンドリングがイカス!
ワンハンドです。


ココから多度山が始まります(多分)が、登りながら写真を撮ろうと呑気に構えてた私の心がポッキリ折られます。

序章的な最初のアレがありません。イキナリ始まります。
斜度がキツ過ぎて写真撮る余裕がありません。

なので写真は帰りに撮ることに決めました。

結構な割合でダンシングしないと登れません。
途中タマ~に緩急がありますが、その「急」がかなりキツイです。
そして「緩」はあっという間に終わります。

「山頂公園まで○○m」という看板が500m毎にありますので距離が分かるのはいいんですが…

ココ、
二之瀬よりキツくないっすか?\(^o^)/


「多度山頂公園」というナニとアーチっぽいアレのトコロに出ますが、まだ登ってるのでもう少し進んで…

20141223_102856.jpg

ココでポチ。

止まってるとサムイのでトットと降ります。
この道を撮りながら降りたいですし。

一応ココもチェックしておきます。

20141223_103114.jpg



少し道を逸れた場所に行くと、景色が一望出来ます。

20141223_103302.jpg

どうでもいいけど雲が気になるのう…


ココからは順不同で撮った写真を並べます。

20141223_103639.jpg

\(^o^)/

20141223_103859.jpg

\(^o^)/

20141223_104020.jpg

\(^o^)/

20141223_104453.jpg

\(^o^)/

20141223_104550.jpg

結構な数の方が歩いて登ってます。
剛の方々ですね。

皆さんご挨拶してくださるんですが、「ォバザッスァ」しか言えません。ゼイゼイ言うてますんで。

ちなみにコレが最も私の心を折った場所です。

20141223_105119.jpg

見にくいですが。「山頂公園3000m」と書いてあります。
コレだけ必死コイて漕いでるのに、まだ始まったばかりかと。

帰り道は同じ道を通ってもツマランので、カエル方面へ行き裏二ノ瀬の状況でも確認しつつ、多良峡でも寄って帰ろうかな、と思ってましたが、

降ってやがる\(^o^)/

いや、大した量ではないんですけどね。ホンの少しポツポツと。
しかしこの辺り、明らかに名古屋市内よりワンランク気温が低いです。

煮え滾る私の血潮すら雨と寒さで凍えさせます。

仕方なく北上を諦めて、県道25号を南下し国道1号から帰るコトにします。
予定より距離が結構縮まりましたので、帰りも心拍170UP縛りでブッ込みます。

久々に平地でも頑張った(自分比)気がしますが、結構キツイですね。

堪らずいつものコンビニで久々の補給です。

20141223_112128.jpg

いやホント久々です。
豆乳を投入します。

豆乳を投入(キリリ
こしあん(^д^)ウマー!


ココからはノンストップで心拍170UP&信号モリ踏み縛りで帰宅。
信号待ち後のスタートで自然に「おぅるぁ!」って叫ぶ自分に久々に会えました。

久々に追い込んだらテンション上がっちゃって、帰宅後更に筋トレ開始です。

メチャクチャ疲れました。
風呂と昼食(とプロテイン)済ませたら私の運転でお買い物へと拉致られましたが、脚にチカラが入りません。



ということで、初めて多度山に行って分かったコトを並べてみます。

◆私はヒルクライムには向いてない。
 あ、でもトレーニングとしては行きますけど、タイムは二度と計りません。

◆多度山はキツイ
 説明不要ですね。

◆私の最大心拍数は191だった
 今まで189が最高でしたが、追い込み不足だったようです。

◆心拍170UP巡航はキツイ
 橋に差し掛かると180超えますし。でもいいトレーニング♪

◆トレーニングは距離や獲得標高だけじゃない
 短い距離でも追い込めばキツイです。当たり前ですね。



そして最後に一つだけこの場を借りて(私のブログですが)お詫びと訂正したいと思います。

今まで多度山のコトを知りもせずに、1日に2回も3回も登るアノ山鬼さんのコトをヘンタイ呼ばわりして、
本当にスミマセンでした!

アノ人はヘンタイなんかじゃないです。


イカレてる\(^o^)/




【走行距離】68.4km
【獲得標高】801m
【多度山】時々でいい




ブログランキングに参加してます。よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ダイズさんパラダイスシティにようこそ( ´ ▽ ` )ノ

速い人は5発とか登るらしいですよ!
10分台で(^_^;)

二ノ瀬より断然キツイですよね!
私もずっと避けてました(;´Д`A

今年は頑張って登ろうと思ってます^ ^
私はダイズさんとは逆で登る事だけがもくてなんですがその割にタイムがついてきませんのでせめて1本ぐらいは20分切りたいです(>_<)

No title

あの人はただ上るんじゃなくて、追い込んで上ってますから相当な・・・ですよね((((;゚Д゚)))))))
写真見てイメトレして・・・本番は春までとっときます\(^o^)/

山お…間違えた
rrさん、こんばんわ


やっぱり二之瀬よりキツイですよね!
気のせいじゃなかった\(^o^)/

STRAVAで自分のタイム見ましたが…20分切りとか原付のタイムですね。
やっぱりイカレ…いや何でもないです。

たかじんさん、こんばんわ


というか、勝手に追い込まれてドンドン心拍上がっちゃったんですけど\(^o^)/
自ら追い込むとか、もう食べ物が違うとしか思えませんね。

あの山に一度登ると「次は一緒に!」とかお気軽に言えないので、私もイメトレしときますw

No title

多度山は,去年,山お…,いや rr さんに連れて行ってもらいました。
そりゃあもう,たいへんなところでした。

でも,木曽三川の眺めがよくて,なかなかいいところでした。
あのときは,降りてからまた二ノ瀬に行きました。
好きな人が多いです。

標高が二之瀬並みなのに、走る距離は短いですからね。そりゃあキツイでしょうね(笑)

雨沢は途中まで庄内川に沿って行ったことありますね。瀬戸しなの付近は坂だったかと。たぶんもっといい行き方があるとは思いますが…。

No title

はじめましてSoloといいます。
きーぼーさんとこから来ました。 どうぞよろしく。
早朝から激坂トライお疲れ様でした。
写真を見ただけで心が萎えそうですよ。(笑)
岡山も山だらけですが、これからは道が凍結しますので(言い訳)
春まで登らない決心です(キッパリ)
フィジークのサドルがとてもマッチしてますね!

写真上でもかなりクレイジーな山である事がうかがえますね。どちらかといえば登山道に近いのでは?
平均勾配でも10%以上?
お好きな方のトレーニング向きですかね(^^;;

リキさん、こんにちわ


rrさんと一緒に多度…ですか…
オソロシイ(笑)
しかもその後に二之瀬ですか…

リキさんはやっぱり「あちら側」のお方ですね\(^o^)/


…暖かくなったらチャレンジしてみようかな(笑)

Libさん、こんにちわ


お♪雨沢に連れてってくれる人ハケーン!
よろしくお願いしまーす\(^o^)/

多度山はホントキツイです。笑っちゃいます。
昨日は二度と行かないと思ったのに、一晩寝るとまた行く気になっちゃうのは「多度」山だからでしょうかw

MSR Soloさん、初めまして
コメントありがとうございます!

あの山がココまで激坂だと知っていたら春まで行かなかったと思います(笑)
知らなかった分、心がポッキリ逝くのも早かったですけど\(^o^)/

サドルは見た目のみで選びましたが、乗り心地も中々気に入ってます。
お褒めいただき光栄です!

これからもお暇な時にでも覗いてください。
よろしくお願いします。

きーぼーさん、こんにちわ


ええ、クレイジーです。
コレをパラダイスシティと仰る方もクレイジーです。

きーぼーさんとは年内に二之瀬行けませんでしたが、ココなら封鎖はされないようです。
なのでココにしましょう。

ココにしましょう\(^o^)/

大事なコトなので2回言いました。
プロフィール

ダイズ

Author:ダイズ
弟に大きな背中を見せるアイツに引っ張られながらそれなりに走ったりしてる日々を綴ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター